特定非営利活動法人 コスモス経営塾

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「次世代経営研究講座(成田会場)・第3回」を開催しました!

 7月12日(木)、成田U-シティホテルにて次世代経営研究講座 第3回 『顧客・市場の理解と対応』 を開催いたしました。
 5社27名の方にご参加をいただき、 顧客は誰なのか、顧客を分析しタイプ別に分類をして自社の顧客を知りながら、顧客が離反する理由の割合や評価するポイントを参考に日常の顧客サービスの点検をしました。
 販売・営業部門の担当者には現場に直結する講座となり、「顧客満足レベル・顧客対応レベルについて認識・戦略不足」「現場を対応する社員の質的向上の必要を感じる」などの感想が伺えました。
 
【会場の様子】


参加者アンケートの集計結果は<続き▽>をご覧ください。
「次世代経営研究講座 成田会場(第3回)」アンケート集計結果(抜粋)

1.第3回講座全般の感想はいかがでしたか。
 参加して大変よかった   13票
 参加してよかった      13票
 どちらともいえない      0票
 あまり役に立ちそうもない  0票
 
2.第3回講座の内容・進め方・ボリューム等の感想をご記入ください。
・顧客満足、戦略についてとても参考になりました。
・理解ができ満足しています。いろいろな会社の成功の事例を聞けて良いと思います。
・弊社の伝統の裏にある柔軟さの欠如を再確認した。
・市場と顧客を理解することから始まり、顧客を増やすための戦略をいかに作るのかが重要であり、良く理解できた。
・自社が直面している課題の答え、ヒントがあったと思う。
・新しく聞く事も多く、大変に勉強になりました。
・丁度良く理解できるので、自らの行動にもつなげていきたい。
・内容が非常に重要であり、大変ボリュームがあって興味深かった。
・1,2回目の講座よりも今の自分の現場改善に近づいてきたように思いました。先生が最後に指南した、コスト、相手を対等に立てるビジネス戦略を考えていく。というコメントが胸に残りました。図星でした。
・日本が長寿企業大国であると初めて知った。長寿企業になるために、顧客との長期的な信頼関係が必要であると再認識した。
・具体的事例を交えていただいた時の話が非常に面白い。
・営業に直結する内容だったので非常に参考になった。弊社は創業以来、取引先数・量について右肩上がりで来ている。それは先生のおっしゃる通り顧客離れが殆どないためである。今後はその成功要因を帰納法的にまとめ、新規営業力に転化してゆくことだと感じました。

3.講座の中で有意義であったこと・御社で実践してみたいことがあればご記入ください。
・お客様を6つのタイプに分け、どの顧客を増やすのかを改めて考えることができました。戦略不足を実感しました。この部分をもっとしっかりしなければいけないので明確にしていきます。
・ITの弱さ、経費投入の判断の悪さの改善と、販売促進等の必要経費の確保をすること。
・発表に対する先生のフィードバックが大変参考になりました。
・個人としては設問に対し点数が低かったが、満点に近い人もいた。演習の中で議論できたことが良かった。お客様のタイプ別分類を行い再度実施してみたいと思います。
・販売・営業の現場を担当していますので今回の講座は非常に勉強になりました。顧客満足を高めていく事、ターゲットをしぼり企業の強みを出していくことが大事と深く感じました。
・顧客や市場への理解を改めてグループ内で共有し認識ができて良かった。
・顧客を選択するという点をフロントラインに浸透させていきたい。
・個社への応用は非常に役立つものが多いと感じたのですが、企業体への応用は難しいように思われるものもありました。是非、今後色々とアドバイスいただきたいと思います。
・企業が存在する、存在し続ける価値を再度振り返り行動につなげたい。
・CSについては最重要であると理解しているものの、全てのお客様にご満足いただくことは大変に難しいと実感しています。
・自社の顧客は誰かを考える良い講座であった。
・経営品質の理念。企業が長寿であるために何が必要なのかを考えた。フロントラインまでこの意識を波及していきたい。
・どんな顧客にも物語がある。経験価値から信頼へ、クレームの対応によって8割が上顧客になる。
・顧客満足・顧客サービスについてのミーティングと実施。顧客に評価してもらえる体制作り。
・顧客サービスについて、CSとはCstomer Satisfactionを考えていたが、本日の講座でサプライズ・サクセスまでの向上が必要であることが大変参考になった。また、お客様に満足をしていただくにはやはり社員の質の向上が必要と認識した。
・第5のCSへのチャレンジ。顧客が離反する理由の割合を理解させて理由(価格・競合)を見直し、顧客対応の本質を理解する。

| 2012年07月17日 Tuesday 11:15 AM |

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