特定非営利活動法人 コスモス経営塾

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「次世代経営研究講座(成田会場)・第5回」を開催しました!

 8月9日(木)、成田U-シティホテルにて次世代経営研究講座 第5回 『個人と組織の能力向上』 を開催いたしました。 5社27名の方にご参加をいただき、組織の理解を深めながら社員一人ひとりの特性を活かす人材育成法や組織能力の向上を図る適切なコミュニケーションのとり方を考えました。発表後、渡辺先生から実例をあげたご指導には、身近なところから様々な気づき得られるとご意見をいただいています。今回も、資源としての人を活かすために企業内教育のあり方・進め方を深められる講座となりました。

【会場の様子】


参加者アンケートの集計結果は<続き▽>をご覧ください。
「次世代経営研究講座 成田会場(第5回)」アンケート集計結果(抜粋)

1.第5回講座全般の感想はいかがでしたか。
 参加して大変よかった    14票
 参加してよかった       11票
 どちらともいえない       1票
 あまり役に立ちそうもない   0票
 無回答              1票
 
2.第5回講座の内容・進め方・ボリューム等の感想をご記入ください。
・教育、仕組の重要性を学ぶ事が出来たと思います。自分の教養や部下への教育指導に気づきました。
・講義、発表後のフィードバックも勉強になりました。特に、発表後の先生のフィードバックは実例も盛り込まれ勉強になります。
・ボリュームや話題多い講座の内容にいつも満足しています。
・テンポ良く進められ時間の経つのが早かった。テキストの内容が早く進んでしまったのは一部残念ではありますが、振り返りに活用するには充分な内容であると思います。
・先生のお話は面白く聞かせていただきましたが、自分の仕事に置き換えて考えるのは難しそうです。
・バランスが良く理解しやすかったです。
・テーマがとても興味深く期待通りに「組織」について理解を深めることができた。
・今回の内容は今自分が向き合っている「どのようにリーダーを育成するか」という課題でとても参考になりました。ボリュームも丁度良かったです。
・身近な内容の為、設問1つ1つを考えさせられた。
・今までで私の一番の課題だった、人材の育成の部分や仕事のあり方について講和いただいて参考になりました。
・今回のように社内でも集まって話す時間が必要と思う。
・講座の進め方が良く興味深い内容ばかりでした。後半をもう少し説明してほしかった。
・組織におけるリーダーシップの重要性を再認識した。リーダーシップが発揮できる自分自身の人間性の向上と概念を良く理解できる能力向上を図る。

3.講座の中で有意義であったこと・御社で実践してみたいことがあればご記入ください。
・教育できるリーダー、教育のための教育を構築する。
・お客様から「ありがとう」と言われる環境、場所を作る。販売での目配り、気配りが出来るようにしたい。
・自部門の戦略に基づいた人材教育プランを考え、人のやる気を引き出す。
・HOTな話題(オリンピックから学ぶこと)を用いて分かりやすく説明いただけたことを自らの業務に活用していく。
・配慮型コミュニケーションを理解し実践していく。
・社員を成長させる「意図」の重要性、価値観、理解を深めることができた。上司の信頼関係を築く重要性に気づき、日々の仕事のプロセスを観察して一人ひとりの特性を踏まえた育成を心がけていきたい。
・発表時のコメントについて、常に自社に置き換えることができる身近な内容でありとても有意義でした。
・常に意図を伝え続けること。配慮型コミュニケーションの充実(時間をかけたりパワーをかけたりということではなくて、目配り、気配り的な観点でしっかりやりたい)。
・3つのコミュニケーション(配慮型・構造型・変革型コミュニケーション)の関係について自身で整理がつき、重要性を再認識できました。人は資源であることを改めて思い、今後につなげていきたいです。
・個々人の能力を最大限活かすために、今の組織で何が必要なのか再度考え実行したい。
・「チームワーク」について各セクションの現状を見極め、それぞれがどのような結果を出しているのかを徹底的に洗い出していきたい。
・弊社は人材サービスを核としている企業であるので、今回の講座は大変勉強になり参考になった。
・全てを実践できたら素晴らしい企業になると思いますが、コミュニケーション(話し合い)、やる気を引き出せる実のある話し合いが出来るようにします。
・知りたいことの本を30冊読むと自分がどう変わるのか試してみようと思います。まず自分を変えていきたいと思います。
・社員の育成等、興味深い話が多かったです。
・OJTを受ける側だけでなく考える側にもスキルが必要と感じた。今後それを問題にしOJTを進めていきたい。
・自社が社会でどのニーズにはまっているかを再度考えたいと思います。
・態度価値。いかに他人のために時間を使えるか、会社の価値を生んでいるのはどのプロセスなのかよく考えてみたい。
・組織は多様な目的を持つ人間で構成されていることを理解し、組織運営する。
・企業がお客様を失う理由を部下と共有する。




| 2012年08月16日 Thursday 11:34 AM |

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